2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

最近のコメント

9月15日!!

こんにちはトロフィー工房wのです。 来週の9/15は石清水八幡宮でお祭りがあります!! このお祭りは貞観元年に九州の宇佐八幡宮から八幡大神が勧請されてから4年後、 清和天皇の時代の貞観5年(863年)8月15日、八幡大神が男山の裾を流れる放生川で、 「生きとし生けるもの」の平安と幸福を願い、放生川に魚を放す 「石清水放生会(いわしみずほうじょうえ)」としてはじめられたそうです。 少し難しい説明でしたが私たちが子供の頃は、9/14にさばのお寿司を 作り、14日の夕方から出店がたくさんでて、9/15の午前4時位に武士等の姿をした 行列が石清水八幡宮から高良神社に下りてきて9/15午後6時半頃石清水八幡宮に 登って行くと言ったような認識しかなく『放生祭』と言うのを知ったのは結構大きくなって からでした。このお祭りは、夜店がたくさん出るのでお店に行くのが楽しみで毎年行っています。 今年は平日なので次の日の学校や仕事がしんどいかなって思いますが今年も行く予定です。 トロフィー・メダルはトロフィー工房へ!!