2010年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

最近のコメント

最近のゲリラ豪雨

トロフィー工房 トロです 最近の天気は本当によみ難いですね 出荷のために荷物を軒下に 置いておこうものなら 知らないうちに 強烈な集中豪雨! 雷の轟音と共に 激しい風と雨・・・ うかうかと荷物も外に出せない状況が続きます そんな梅雨も明日で終わりとか 明日は個人的にゴルフに行きますが ゲリラ豪雨が降らないことを祈るばかりです 久しぶりのゴルフですので 今から にわか仕込みの練習に行く次第です スコアは 快晴といきたいものですが・・・ トロフィー工房 レーザー印字始めました 通販でいつでもトロフィー

オグリキャップ

トロフィー工房のhiro02です。 馬券は、この方、一度も買ったことはありませんが、芦毛の怪物、オグリキャップの名前は知っています。地方の笠松競馬(岐阜)から中央競馬に移籍、GⅠレース4勝するなど活躍。限界をささやかれた1990年12月23日、有馬記念で劇的な勝利を飾ったラストランは、あまりにも有名です。 オグリキャップは、地味な血統(父ダンシングキャップ、母ホワイトナルビー(父シルバーシャーク))の地方出身です。この三流血統の地方馬が、中央競馬に攻め上がり、超良血エリート集団の中央馬を次々と打ち負かす姿に、競馬業界を越えて、一般社会の人々にまで共感を呼びました。競馬を知らないわたしには、オグリの戦績がどれほどすごいものかは、わからないのですが、ただ、どんなに人間の身勝手な都合に振り回されようと、ひたすら健気に一生懸命走る馬だった聞いています。 奇しくも、オグリの台頭と同じくして、わたしは、京都競馬場の近くに住み始めましたので、競馬業界の変遷は、比較的よく伝わってきました。80年代の終わりから90年代にかけてといえば、淀の週末は、人、人、人で溢れかえっていました。あれから、20年。折からの不況とともに、淀周辺はすっかり変貌いたしました。京阪淀の駅は、去年、京都方面行のみ新しく高架になり、大きな駅が完成いたしましたが、競馬開催日でも、混み合うことはありません。高いところから見下ろす競馬場の眺めはいいけど、普段利用するものにとっては、移動距離が長く、もっぱら使い勝手が悪いという評判です。 唐突ですが、わたしのお気に入りの小説に、宮本輝の「優駿」があります。実際の競馬は知らないのですが、小説なら読んだことがあります。北海道の小さな牧場で生まれ“オラシオン(祈り:スペイン語)”と名付けられた1頭のサラブレッドと、生産者、馬主、調教師、騎手、厩舎などの人々にまつわるお話(個人的には、馬主の社長の娘と、社長秘書の恋愛、特に別れの場面がお気に入りなのですが……)。 こちらに登場する、生産者の藤川老人のことばで、「終わりってのは、また始まるためにあるんだ。自分の作って育てた馬が、死ぬたびにそう思う。」というのがあるんです。このことばだけだと、何の説得力もないのですが、小説の中では、研ぎ澄まされた長老のことばで、とっても深いんですね。 今月3日、業界を越えて人気をさらった超アイドルホース、オグリキャップが逝きました。放牧中に右後肢を骨折し、安楽死の措置が取られたということです。戦績の優秀な馬は、今後も出る可能性はあるけど、オグリのようにファンの心をとらえる国民的人気馬は、もう出ないかもしれない、という人もいます。 でも、わたしは、そうは思いません。オグリの終わりは、オグリが始まるためにある……なにかとネガティブな暗い話題ばかりが取り上げられますが、一部の偏ったものの見方に捉われ過ぎていませんか。今の時代のオグリ、わたしの周りにもいますよ。実際、始めている人は、自分が始めているとは言わないものです。自分ががんばっているとは言わないものです。どんなことがあってもあきらめない、何くそ根性の熱い人、わたしの周りにもいますよ。 オグリキャップに合掌 トロフィーのご用命は、トロフィー工房まで。

祇園祭・山鉾巡行!!

こんにちは、トロフィー工房のwです。 いよいよ明日は、祇園祭の山鉾巡行です!! 最近梅雨でずーと雨つづきですが、明日は予報では晴れるようです☆☆☆ 土曜日とあって、すごい人数の人が、見に行かれる事だと思います。 私自身は、祇園祭の日と同じぐらいの日に地元のお祭りがあって、 小さい頃は、地元のお祭りばかりに行っていたので、 祇園祭には一度も行った事が無く、大きくなってからは 祇園祭の巡行の日には一度も見に行った事が無く、 十数年前に、宵山に2回ぐらい行った事があるだけで、 なかなか行く事がないです。 一度は巡行を見てみたいですが、テレビで中継されている人の多さを見ると 足が遠のきます… 祇園祭が終わると梅雨も明け夏本番!! 暑さに負けないように頑張りましょう☆☆☆ トロフィー・メダルはトロフィー工房へ!!!