2010年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

最近のコメント

ポールマッカートニー

トロフィー工房のhiro02です。 本日、6月18日は、ポールマッカートニーのお誕生日ということです。69歳になられたそうです。おめでとうございます。 ポールと言えば、今月2日、ホワイトハウスにて、オバマ大統領よりガーシュウィン・アワードを受賞したことで、話題になりましたね。この賞は、アメリカ議会図書館(Library Of Congress)がもうけたもので、長期に渡りポピュラー音楽に貢献してきたひとに贈られるということです。ポールは、ポール・サイモン、スティービー・ワンダーに続く3人目の受賞者だそうそうです。重ねて、おめでとうございます。 また、この後のスペシャルパフォーマンスでは、おなじみのビートルズコレクションを披露。なかでも、”Michelle ”は、「アイ・ラブ・ユー」を連呼するパートがありますが、ポールは演奏後「大統領に殴られる初の人物になるな」とジョークを飛ばしたということ。そう……大統領夫人の名前は、”Michelle LaVaughn Obama” オバマ夫人はしばし至福のひととき、まさにお役得ですよね。ポールは、あいかわらず粋な演出というか、元気にしてくれているんだな、ということがわかって、とてもうれしく思いました。 こう見えましても、わたしは、ビートルズはリアルタイムで聞いていないんですね。ビートルズが解散して、ポールマッカートニー&ウイングスとして、やっているときは、それはもう、毎晩、ABCラジオで、深夜23時から、ヤングリクエストという番組がありまして、こちらで聞いておりました。「ポールマッカートニーとウイングスで、“あの娘におせっかい“」このDJのタイトル紹介が、今でも耳によみがえってきて、なつかしい響きなんですね。 “あの娘におせっかい”って、当時から、変なタイトルだと言われていたんですけど、おかしいと言われれば言われるほど、ポールにかぶれていく、わたしでした。何を血迷ったのか、恥ずかしながら……ギターを手にしたこともありました。 ビートルズが解散して、もう40年になりますが、今でも、ロックミュージシャンのお手本はビートルズなんですね。シンプルだけど、実際やってみるとなかなか難しいのです。その最たるものが不協和音の使い方だと言われています。これを真似するのは、プロでも、マニアでも、至難の業だそうです。 うちのボク(ミュージシャンではない、ただのヘナちょこ息子 二十歳)でも、ひととおりはビートルズは聞いているようです。ギターも、一見それらしくジャンジャ~ンとやるのですが、それが全く適当で、ムカッ!とくるのです。それでも、せっかくビートルズ゙をやってくれているのだからと、ひたすら、がまんして聞いております。 ということで、ビートルズは永遠です。安心しています。え?ちょっぴり不安な気もしますが、ひとまず、そういうことにしておきましょう。 トロフィーのご用命はトロフィー工房まで。 Michelle-ミッシェル- Listen To What The Man Said-あの娘におせっかい-

梅雨!!突入しましたね…

こんにちは、トロフィー工房のWです。 いよいよ“梅雨”の季節に突入して じめじめしたお天気が続きますね… 洗濯物が乾かなくていやな日々が続きます… 我が家の子供たちと言えば、来週の月曜日にプール開きがあり!! 「水着に名札つけて」とか「ゴーグルのサイズ大きくして」とか… あわただしくプールの用意をしています。 しかし、週間天気予報では、しばらく雨のようで… 子供たちが楽しみにしているプール開きはしばらく延期なのかなーと思います。 早く梅雨が終わってプールに入れたらいいのにと、思います。