2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

最近のコメント

Day Dream Believer

トロフィー工房のhiro02です。 

日本の「キング オブ ロック」忌野清志郎さんが、亡くなって1年になるんですね。先月には、すてきなお墓(東京八王子市 高尾霊園高乗寺)も完成し、今月は、さまざまな追悼イベントも催されているようです。 

「愛し合ってるか~い!」と呼びかけられて、「イエ~イ」と応えられるような……たとえライブといえど、たとえ酔っ払っていようとも、わたし自身そういうキャラクターではないので、清志郎さんのライブには一度も出かけたことはありません。 それでも、清志郎さんのうたう曲で、好きな曲はたくさんあります。

「Day Dream Beliver」は、そのうちの一曲です。モンキーズがうたう元の曲も、わたしは大好きで、清志郎さんの生前は、なんでこんなにかわいらしく、おしゃれなポップソングを、ケバケバしく、アレンジするのか……と思っていました。それに、この曲は、実にいろんな人がカバーしているけど、やっぱり、清志郎さんがステータス、清志郎さんの「Day Dream Beriver 」が、一番印象に残っています。

日本語詞は、ゼリーさんというひとがつけたんですね。”彼女”というのは、おかあさん?をイメージしてしまったのは、わたしだけでしょうか。恋人とか、妻なら、こんなにもおだやかに、彼女の死を受け止められないと思うんですけどね。

ちょっと疲れたとき、つらいときなんかは、この曲を聴くと、少し元気になります。「愛し合ってるか~い!」と呼びかけられて、「イエ~イ」と応えられなくても、清志郎さんのライブへ行っておけばよかった……夢をありがとう。夢を見させてくれてありがとう。忘れません。 

トロフィーのご用命は、トロフィー工房まで。 

忌野清志郎 Day Dream Believer

7 comments to Day Dream Believer

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>