2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

最近のコメント

イギリス海岸

トロフィー工房のhirominです。 

日本にあって、イギリス海岸とは、ご存知でしょうか。

岩手県花巻市、北上川河畔に、川の水位が下がると白い泥岩層が露出し、イギリス、ドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させることから、花巻が誇る詩人、童話作家、宮沢賢治が「イギリス海岸」と名付けました。 

「銀河鉄道の夜」に出てくる「プリオシン海岸」は、ここをイメージして書かれたものだそうです。ジョバンニとカンパネルラが白鳥の停車場で列車を降りて、「プリオシン海岸」という標札が立っているところへ行き、くるみの化石を拾うのでしたね。 

現在は、北上川水系のダムが整備されて、普段、このイギリス海岸は川底に沈んでいるのです。そこで、地元や賢治フアンの強い要望により、9月21日、賢治が亡くなった命日に、国土交通省と岩手県庁が上流の5つのダムの放水を制限し、一日だけ出現させるということなんです。ちなみに今年は4回目で、出現に成功したのは、去年の一回だけということです。今年はどうなのかな。晴れるといいですね。 

わたしも、ネットの写真等でしか見たことはないのです。シルバーウイークは、飛び石連休となっており、平日ではありますが、お時間の許す方はぜひ行ってみてください。もっとゆっくりできる方は、賢治のこころのなかの理想郷「イーハートーブ」を訪ねて、秋の旅もいいかもしれません。 

トロフィーのご用命はトロフィー工房まで。

イギリス海岸出現予定日時:

5 comments to イギリス海岸

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>