2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近のコメント

ヌートリアにご注意を

トロフィー工房のhiro02です。 

先日の台風の大雨に流されてきたのか、町内の用水路にヌートリアがいることが、わたしの近所では、ちょっとした騒ぎになっております。わたしの主人も、お散歩の途中で2回ほど見ており、物好きにも写真まで撮ってきた始末です。 

南米原産で、ネズミの仲間では最大だそうです。毛皮生産などのために持ち込まれたものが、遺棄、逃亡して、京都はほぼ全域で、異常繁殖しており、生態系や農林水産物への被害も深刻なようです。わたしは、ネズミは大の苦手で、このヌートリアを、実際見たことはありませんが、想像するだけでも身の毛の弥立つおもいです。 

さて、実物は、このように気持ち悪い、わたしにとって、恐怖のネズミでも、そのキャラクターにはなかなか愛すべきものがありますね。ディズニーのミッキーちゃん、ミニーちゃんは言うまでもありません。宿敵の2匹「トム&ジェリー」なんていうのもありましたね。「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男。これは妖怪か?日本の説話にある「ねずみの嫁入り」、鼠小僧次郎吉……ふと思いついたものをあげるだけでも、ネズミをモチーフにしたキャラクターって、たくさんあるんですね。

なかでも、わたしが、いちばん愛すべきは、宮沢賢治作の「ツェねずみ」です。子どもが小さい頃は、何度も読み聞かせました。「償(まど)うてください」を何回も連発して、子どもたちをゲラゲラ笑わせたものです。

ある日、イタチが、金平糖のありかを、ツェねずみに教えてあげるんですね。ツェねずみは、一目散にその金平糖を取りにいくんだけど、すでに蟻が取ってしまっているんですね。そこで、ツェねずみは面白くなくて、いたちの親切を逆恨みし、「償うてください」と言って、イタチから金平糖をせしめるのです。まわりのありとあらゆるものに、こういう態度なので、みなツェねずみをきらって、近づかなくなるんだけど、最後に鼠捕りまで怒らせて、捕らえられてしまうというおはなしです。

この「償うてください」の連発が、痛快なんですね。もし、わたしなら、もちろん金平糖は食べたいし、自分が食べられないで、人が食べていたら、ムカつくけど、「償うてください」までは言えません。自分だけ食べられないみじめな姿を曝け出すなんてできませんね。やっぱり恰好つけますね。弱肉強食の社会では、ネズミは弱者なんだろうけど、どんなに嫌われようが、悪く思われようが、なりふりかまわず、ツェねずみは、実に強かですね。こころの片すみで、がんばれの旗を振ってしまうわたしがあります。

ヌートリアの出現だって、もともとは人間の身勝手によってなされた業です。がんばれとまでは、言わないけど、ヌートリアに罪はありません。みなさんのお近くの川は大丈夫ですか。お散歩の途中で、草むらがガサガサとなったら、ヌートリアかもしれません。ご注意なさってください。

トロフィーのご用命はトロフィー工房まで。

11 comments to ヌートリアにご注意を

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>