2010年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近のコメント

リオネル・メッシ

トロフィー工房hiromin、本日は、お仕事の残業をいたしません。なぜならば…… 今宵は、サッカー!キリンチャレンジカップ2010アルゼンチン戦です。日本代表にとっては、ザッケローニ新体制の初陣。相手に不足はありませんね。 最初に申しておきますが、わたしは、サッカーには、ある程度詳しいですが、ほとんど興味はございません。わたしのお目当ては、選手のルックス、すなわち、FCシャルケ04(ドイツ)に移籍を果たしたあっくんこと、内田篤人くんであります。今宵の会場は埼玉スタジアム。お天気はどうなんでしょう。先月のキリンチャレンジカップにて、あっくんは左足親指を骨折しておりますので、それだけに心配しております。 あっくんのスタメン出場について、マスコミ情報では、フォーメーション4-2-3-1が濃厚とのことですので、上々でしょう。後は、ザック監督お願いします。ぜひとも、出してあげてくださいね。前の岡田監督は、ちょっと依怙贔屓じゃないの、と思えるほどに、あっくんがお気に入りで、よく使ってくれました。ザック監督はどうかな? いずれにしても、わたしは、あっくんがスタメンで出場しない限り、今宵の試合を見ることはないのですが、サッカーフアンや、マスコミの注目は、何と言っても、アルゼンチン代表、レオちゃんこと、リオネル・メッシ(Lionel Andrés Messi)ですね。昨年(‘09年)のバロンドールに選出され、FIFA年間最優秀選手賞を受賞しております。うちのボク(二十歳の息子)も、DVD録画のスタンバイに怠りはありません。 レオちゃんは、幼少期から、サッカーの才能には、恵まれておりましたが、成長期入って、成長ホルモンの分泌異常で、身体が発達しないという病気でした。レオちゃんのご両親は工場労働者と、清掃員で、その治療費を出すことができず、また、アルゼンチンの名門のクラブでも、工面することができませんでした。 ところが、世界最高峰゚クラブ、スペインFCバルセロナの入団テストを受けたとき、当時の監督が、レオちゃんのその才能を見抜き、家族揃ってバルセロナへの移住することを条件に、治療費を全額負担してくれることになったのです。その後、治療とトレーニングの結果、身長は今の169cm、サッカー選手として、俊敏性あふれる華麗なテクニックは周知のとおりです。 レオちゃんは、バルセロナとは、2014年まで、契約を延長しております。ようするに、バルセロナ以外には行かないということです。それは、本人と家族を救ってくれたバルセロナに感謝の気持ちがあるからです。バルセロナのためには活躍するけど、母国アルゼンチンのためにはがんばらないって、そんな悪いことを言う人もおりますが、わたしはそうは思いません。生身の体がなせる業ですもの、いい時も悪い時もあるのは当然です。むしろ、レオちゃんは、世界中の貧しい子どもたちや、病気の子どもたちに夢と希望と、勇気を与える立派な選手だと思いますね。 バロンドールを受賞したものは、W杯で活躍できないなんて、わけのわからないジンクスもあるようで、今年6月W杯南アフリカ大会も、レオちゃんはジンクスどおり、ノーゴールでした。今夜あたりは、そろそろ本領発揮。ザック新体制のサムライジャパンは、ボコボコにされるのではないかと、勝敗にはこだわらないわたしでも、少々危惧いたしております。 本日は19時50分キックオフですね。まず、帰宅しましたら、スタメンチェック。そして、夕食のお片づけは適当に。デザートは、サッカーのときはモンブラン(理由はない、単に栗好き)と決めております。というわけで、わたし、少々急いでおりますので、この辺で。 トロフィーのご用命はトロフィー工房まで。