2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

最近のコメント

やっと晴れましたね!!

こんにちは、トロフィー工房のWです。先週子どもと一緒に地域の行事に参加して、ちまき作りをしてきました。(子供の日にはちょっと遅いのですが…) 初めに、餅粉と砂糖、塩をよく混ぜ水を少しずつ入れて手でこねていくと、お餅のように滑らかになり生地は完成です。

出来た生地を、ちまきのはっぱ4枚を使ってまいていくのですが、これがとても難しくてはっぱの隙間から生地がでてきたりして…

やっとの思いでまくことができ、後は40分蒸し煮したら完成です。

できあがりは、見た目は少し悪いですが、味はとても美味しくできました。dscn0962

みなさんも、何か作ってみてはいかがですか!!

レーザー印刷は、トロフィー工房まで!!

5 comments to やっと晴れましたね!!

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>